【ドゥブロヴニク】赤い屋根が広がる世界遺産の町!バックパッカーにはリッチだけど素敵な観光地!

とても居心地が良く、街の雰囲気も素敵なコトルから離れて、次に向かうのはクロアチアが誇る観光都市、「ドゥブロヴニク」。ここは日本でも有名な観光地で、とにかく街並みが綺麗なことで知られています。そんなドゥブロヴニクはどんな街なのか、バックパッカー目線でお届けします。

ドゥブロヴニクへ向かう

コトルからドゥブロヴニクへはバスで向かいました。コトルのバスターミナルは旧市街から10分ほど歩いた町外れにあります。10分なので歩いて行ける距離です。コトルもドゥブロヴニクも世界遺産の街なので、バスの本数も他の行き先より多めです。所要時間は3〜4時間ほど。結構近いのですぐですね。

ターミナル内にチケット購入ブースもあるので購入も安心です。私もチケットブースで購入しましたがスムーズに購入できました。価格は18ユーロくらいだったと思います。私はコトル到着時にすでにドゥブロヴニクに行く予定は決まっていたので、購入済みでした。

モンテネグロからクロアチアへの国境越え

バスに乗っていざ出発!のらりくらりとバス旅です。

乗り心地は上々。やっぱりヨーロッパの道は整備されている道が多いから揺れも少なく快適です。エアコンもついてるし汚くもないので、順調に辿り着けそうです。

コトルはモンテネグロ、ドゥブロヴニクはクロアチアと、国が違うので国境越えとなります。両方ともEU圏内なのでビザはいりませんが手続きはあります。一度バスを降りてイミグレに向かいます。簡単なやりとりだけしてスタンプを押してもらったら、国境の検問所を超えて少し離れたとこでバスを待ち、全員が抜けてきたらバスも来るので再乗車します。EU圏内は基本的に手続きがとても簡単なので変なトラブルもなく楽チンです!

ドゥブロヴニクに到着!

イミグレにてトラブルなどがなければ3時間程度でドゥブロヴニクに到着します。かなり近いですね!

バスターミナルから少し歩くと中心街の門が見えてきます。この辺りまで来ると、観光バスやホテルなどの送迎バスもたくさん増えてきて人がたくさんいます。日本人もちらほらいましたね。

そのまま街の中に入ってみます。

ヨーロッパですね。これぞヨーロッパといった街並みです。石造りの建物がずらりと両サイドに立ち並んでいて街並みがきれい!

大通りの道は広々としていて壮大な風景ですね。

一本脇道に入ると、こんなに細い道になります。路地裏といった感じですね。通りにレストラン、カフェ、お土産屋さんなどがかず大奥立ち並んでいますが、この脇道には地元の人の家があるようです。また、結構急激な坂道になっていたり、入り組んでいて迷路みたいで散策するのも楽しいです。

港町なので海沿いも綺麗!

ドゥブロヴニクは港町。なので海沿いまで行くとたくさんの船が立ち並んでいます。ここはクルーザーみたいな船が多かったですね。

波止場には旅人や観光客がたくさん。天気も良かったので海に入って遊んでいる人もたくさんいました。こんなとこで日光浴も最高ですね。私もしばらく日光浴を楽しみました。

ここにいる人は地元の人なのか、はたまた旅人たちなのか。とにかく気持ち良さそう。私は宿に水着を置いてきてしまったので、残念ながら入りませんでしたが、ちょっと入りたかったかも。この日はなかなか陽が強かったので、日陰でゆっくりする人もいますね。ビーチリゾートではないので、まさか海に入れるとは知らずノーマークでした。結構賑わっていたのが意外でした。

名物!城壁散歩に行ってみた。

ドゥブロヴニクで有名なのは何と言っても城壁に囲まれた街並みとオレンジ色の屋根。ここに来たからにはやはり見ておかなければと思い、城壁に登ってみることに。入場料は150クーナ。基本的には勝手に1人で見て回れるので、気楽に散歩していきます。

上から見てもやはり綺麗な景色です。

綺麗なオレンジ色の屋根が美しいです!建物の色や様式が揃っているだけでこんなに綺麗になるんですね。日本ももっと街ごとにある程度の色合いとか揃えたら、美しい街並みになりそうですね。

街を囲んでいる城壁をぐるっと回ると大体30分くらいです。ゆっくり見ればもう少しかかるし、早く行こうと思えば15分くらいでも行けるかと思います。どこから見ても素敵な景色なので、自分のお気に入りの場所を探すのもありですね。

近くの山から眺める景色も絶景!!

ちなみにすぐ近くに山がありますが、そこから眺める景色も絶景です。上から街全体を一望できます。この山には観光客は大体ロープウェイを使って登りますが、歩いて登ることもできます。私も歩いて登りました。約1時間くらいで頂上まで登れます。歩いて登ると山の中腹や木々の間から街を覗くことができて楽しいです。軽い登山気分で登れるので、時間があり体力も有り余っている人にはおすすめです。

ヨーロッパらしい素敵な景色に出会える街

ヨーロッパらしい王道の街並みを見ることができるのがこのドゥブロヴニクです。ご飯の紹介ができませんでしたが、地中海沿岸の都市らしく、ご飯もシーフードやパスタなど美味しい料理がたくさん!また、海ではカヤックなどを楽しめて、まさに観光地、といった感じです。バックパッカーが楽しむ街ではなさそうですが、貧乏なりに満喫できたドゥブロヴニクの街でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村

Follow me!